« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

首位肉薄

おーっ。来ちゃったよ。ドラゴンズ首位に0.5差!早いんじゃないの。明日はどうっすかね?
海の向こうでもヤンキースが首位レッドソックスに肉薄だし、おい。仕事できネーじゃん。
明日から名古屋出張です。

CFP予想は次回ね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

FP仲間集う

P505i0011337992

昨日は仕事仲間であったり、プライベートで交流のあるFP仲間で一杯やりました。
写真左からヒッシーさん、まっすーさん、沖倉氏、仕事でお世話になっている外資系保険会社勤務の岡本氏です。毎度のことながら画像が悪くて失礼。
たまにこういう情報交換を兼ねた飲み会を開いたり、参加させてもらったりしていますが、
皆さんそれぞれ多方面で活躍されていますので、いい刺激になりますね。
帰りには激辛ラーメン食べて家路につきました(ラーメンもいい刺激になりました)。

次回は11月CFP金融の問題でも真面目に予想しようかな。

★☆★☆本日の講師A★☆★☆
本日は朝から証券外務員資格の講義収録(実働2h)。
帰って自宅でCFP模擬試験作成・・・するはずが何故か息子とキャッチボールして力尽きる・・・
(早く小学生の夏休み終わってくれ~涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

講師Aセラミック化計画

本日は講義お休みです。某校から依頼の模擬試験を鋭意製作中といいたいところですが、なかなか能率上がらず・・・です。午前中には歯医者に行ってセラミックの差し歯を入れました。63,000円也。この機会に悪い箇所を直そうと昨年末から直しつづけて3本目なので、合計19万円也!たまらんぜ~。このやりきれない気持ちプライスレス!・・・でも10年ほど前に入れた前歯は高かっただけあって今回は直さなくて済みました。
10年前入れたときには横浜市に住んでいたんだけど、その時の歯科医が「都内だったら10万円だよ。うちは75,000円だけどね」と言っていたのを憶えています。確かに赤坂では10万円でした。しかし現在治療してもらっている八王子市の歯科は一本63,000円(税込)。良心的なのか?デフレの影響か?はたまた地域格差か・・・(八王子も都内だけどね・・・)。セラミック歯の料金と医療費控除の話は友人ファイナンシャルプランナーのまっすーさんがブログで書いていますので、参考にしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

CFP金融

仕事のこと書かなきゃね。先に行われたCFP試験(平成17年度第1回)試験の問題集(金融資産運用設計)が送られてきました。
これからじっくり分析しますが、ざっと目をと押したところ、目新しい問題は以下のとおりです。
問題2 GDP算出方法改訂の問題(出題は想定内だが思っていたより詳細な問題。次回からは独立問題はないかな)
問題4 BRICsの問題(だけど、×インドネシア ○インド ってベタすぎない?ネタ切れか・・・)
問題20 ジャスダックに関する独立問題(昨年12月の改組なので出したんでしょうけど1発屋か・・・“想定内”)
問題21 信用取引の独立問題(単独問題は初お目見えじゃないですか。これは続くかもね。証券外務員試験っぽいぞ!)
問題30 ファンドオブファンズの独立問題(独立問題は初じゃない?)
問題43 ギャップコールオプション(マニアックになっている!解説にも「バリアオプション」「ノッチ・オプション」など初登場用語満載。説明する身にもなってくれよ)
問題46 キャッシュフローの基礎(一発屋だね。間違いなく)
問題49 個人情報保護法(お初です・・・これも“想定内”か)

まぁその分問題5「財政経済白書」の問題とか問題27デュレーションの問題は難易度の低い問題ですな。
問題5は空欄(エ)が特定しやすい為です。

デリバティブも上記問題43以外はベーシックな問題といえます。

問題45の商品ファンドは久し振りです!これでしばらく出ないかもね。テクニカル的には。。。

さて模擬試験作るとするか・・・。

CFP講義(11月試験向け)も始まるなぁ。講師Aはしばらくの間、毎週東京・大阪往復の日々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PRIDE ミドル級GP

本日の講師Aは、5h講義を終え自宅の上階に住む格闘技好きO氏のご自宅に直行してPRIDEミドル級GPをTV観戦。(O氏宅にはスカパー入っているからです!)
本日のベストバウトはGPじゃないけど、ヘビー級タイトルマッチのヒョードルvsミルコでしょ。
結果は大方の予想通りヒョードルの勝利でしたが、この試合非常に緊迫感があって最高でした。ミルコのハイを警戒して間合いを詰めるヒョードル、回り込むミルコという展開が続き、たまに両者がコンタクトするが決定打はなし・・・(中略)・・・グランドではヒョードルのいつものパウンドでミルコはガードをキープするので精一杯でした。
しかし、終始「これがヘビー級かよっ」と思わせる速い動きに感動。やっぱり強いね最終工程・・・じゃなくて”最終皇帝”
GPでシウバが負けたこともすっかりかすんじゃったね(吉田vsアボットは言うに及ばず・・・)。

一方GP優勝はシウバと同門のマウリシオ・ショーグン・・・恐るべしシュートボクセ。これでまたシュートボクセジャパンの会員が増えることは間違いなさそうです。やっぱりこれからは“踏みつけ”ですか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

1.5ゲーム差 竜虎の闘いが熱い!

阪神負けて中日激勝!1.5ゲーム差だよ。夜の気温は少し下がってきたけど、こちらはヒートアップだね。
選挙戦も熱いぞ!日経平均は本日小休止。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

ホイスグレーシーですよ。

今さら何ですが、プロフィールの写真で筆者にチョークしてるのは本物のホイスグレーシーです。2004年夏に大分で行われたセミナーで撮って貰いました。(画像が悪いので説明しとかないと、中東系外国人と私がいちゃついているようにしか見えないもので。。。)
(下の写真)上が伝説の柔術家デラ・ヒーバ氏※直筆サイン入りパッチ、下がホイス直筆サイン入りパッチです。私のお宝です。

P505i0011272455

今日はお宝自慢でした!
※あのノゲイラの元師匠ですよ!ノゲイラがインタビューで「今でも柔術のテクニックでわからないことはデラ・ヒーバに訊く」と語っていました。柔術には「デラ・ヒーバ」というこの人の名前を冠した技があるのですよ。凄いんです。この人・・・ちなみに私はちっとも凄くありません。。。
どうでもいいけど、数年前の私の負け試合がいまだネット上をさまよってっている~。頼むから消してくれ~。さらには一昨年出場したトライアスロンのリザルト(一応完走。でも二度と出ることはないでしょう)までも。。。しかし380位って・・・どうなんだ?俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅キッチンストリート

本日の講義はFP(AFP)金融の講義が1本でした。台風接近中の為、受講生が辿り着けるか心配しましたが、30名ほどの方が出席されました。
講義後は東京駅構内にあるキッチンストリート内のどんぶり子で遅めの食事(2日連続で来店)を取る。この店結構気に入っていてしょっちゅう来てますが、本日はホワイトキーマカレー(鶏肉入り)とパリパリ餃子をつまみにビール2杯をいただきました。うん、カレーもいけるぞ。
いつもはレバ入りの親子丼を頼むんだけどこれが絶品なんですよ。煮込みラーメンも◎
P505i0011206918

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

証券外務員セミナー

本日は都内で大手資格学校の証券外務員資格(二種)講座説明会&模擬講義の講師をつとめました。
参加者は30名ほど(うち数名は同業他社の偵察か・・・)。反応はまずまずでした。この学校ではFP講座も私が担当しているのでFPの受講生もちらほら(講義で宣伝したからね。嬉しかったです正直)。日経新聞にも広告出てましたからそこそこ集まってくれると思いましたが、まぁ9/7の開講日に何人の方が来てくれるかが問題です。お待ちしてますよ。詳しくは こちら
はっきり言って全8回ライブ講座で32,000円は安いと思います。重要問題収録のオリジナルテキスト(300P)は試験対策には最適ですし・・・あの分厚い証券外務員必携4分冊をやらなくてもよいように構成されています。お時間ある方は是非八重洲校にお越し下さい。

それにしても前回のテーマはさすが旬だけあって、このブログ始まって以来のアクセス数でした。郵政民営化恐るべし!!あ~それと本日で日経平均は3日連続年初来高値更新ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月24日 (水)

「郵政民営化」是か非か・・・

9.11総選挙の公示日(30日)まで1週間となりました。この話題はマスコミは勿論、職場で、酒場で、選挙権のない女子高生まで巻き込んで我々に大いに話題を提供してくれています。そもそも近年の国政選挙でこれだけ国民の関心を集めた選挙は記憶にありません。それに至る経緯はともかく、小泉さんは国民に対してわかりやすい“選択肢”を示したと言えるでしょう。ここは評価されるべきです。我々も今回の選挙に関しては、「自分にとって損か得か?」ではなく、この国の将来にとってどちらが望ましいのか?つまり国益になるのはどちらか?という視点で投票すべきだと思うのです。年金改革や税制よりもはるかにわかりやすいテーマなので、投票日までに郵政民営化についてのビジネス書の一冊でも読み耽ってみるのもよいかも・・・です。
私個人的には、郵政民営化には大賛成です。金融機関向け研修講師として、郵便局と民間金融機関双方の職員の方々と接する機会がある私としては、郵便局員の雇用が大部分確保され、過疎地のサービス網も大部分確保することを前提に(多少の御統廃合はやむを得ませんが・・・)郵政民営化は推進されるべきであると考えます。しかし全国均一料金は無理があります。距離に応じた料金体系に見直すべきでしょう。また、ペイオフの問題1つとってみても郵便局だけ預金保険料を払っていないのは明らかに民業圧迫ですし、有利です。それでいて公社化後も国が元利金を保証しているなんて民間から見れば虫のいい話です。とまぁいいだすとキリありませんが、郵政は民営化されるべきであると考えます。政治は時に“過ち”を犯すものですが、今回に限っては正しい選択をして欲しいと切に願う次第です。この国の未来のために・・・。

(下写真)5月の佐渡島出張の際、新潟駅構内で偶然亀井静香に遭遇(画像悪くて失礼!中央の後姿が亀井氏。)
P505i0007667927

しかし新党を立ち上げた面々の悪人顔は貫禄ですな。イメージ戦略ではすでに負けてるね~。(電通にでもプロモ頼んだらどう?)
TVで党名の「ニッポン」をわざとらしく連呼する某知事も・・・一昔前なら旧態依然とした体制を破壊する改革者としてのイメージが強かったのに、今回は自分が選挙に出ないせいか、苦しいね。組む人考えないとね・・・
あ・それとヤッシーバッジはもうやめた方が・・・(これもひょっとしてイメージ戦略??)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

けやきVSすみれ札幌ラーメン対決

今回の札幌出張では、連夜有名ラーメン店にも足を運びました。1日目は新横浜ラーメン博物館にも出店している「欅(けやき)」です。20~30分並んでオーソドックスに味噌ラーメン(写真上)を注文しましたが、スープはまぁ普通かな~味噌ラーメン専門店という割には普通。。。しかし麺は短めのモチモチした噛み応えのあるちじれ麺。これはうまい。総合点では◎ですかね。ちなみに店を出る頃にはさらに行列が伸びてました。
P505i0011010307

2日目はご存知「すみれ(写真下)」今回は南3条店に行きましたが、閉店(PM10:00)間際のせいもあり,行列もなく入店できました。日本酒のミュージアムの中にあり、お店の雰囲気もなかなかです。味については今さら説明の必要ないかもしれませんが、こうして2店を食べ比べてみるとやっぱり「すみれ」の方に軍配があがりますかね。あくまでも私個人的にはですけど。。。

P505i0011075844

次回は避けては通れないアノ話題・・・「郵政民営化」について書くよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌帰り・・・

地獄のロードも無事終了し、本日札幌から帰京。そのまま夜講義してやっと家に辿り着いたよ。札幌では大手資格学校のK講師と今回のお仕事のコーディネーターO氏ですすき野を周遊というか徘徊しました。詳細は・・・書けません。。。1ついえることは、すすき野はやっぱり奥深いということのみです。ハイ。北の大地に抱かれて・・・10,000円ポッキリ!次回はラーメンのこと書くよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

ロード中!

地獄の講義ロード4日目終了!後2日で盆休み。この間郵政民営化法案否決、佐々木引退、中日首位阪神に肉薄とまぁ世間は色々と騒がしいが、講師Aは今日も喋りつづける・・・。
昨日は以前勤務した証券会社の先輩2人と新橋で飲む。仕事はきつかったものの今思えば古きよき時代の思い出話で盛り上がる。ブログに書けないことも含めて色々ありました。何より皆さん活躍している様子で大変励みになります。P505i0010420476
あと2日ガンバるよ-!明日は外務員一種の講義とFP2級のダブルヘッダー!!死ぬかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

地獄のロード

本日8/6~8/12までは地獄のロード。毎日講義で、うちダブルヘッダー2回、この1週間の講義時間は本日の7時間を皮切りに48時間、講師業を生業とする私でもこの過密スケジュールは体力的にきついですわ。死なない程度に頑張ります!まぁお盆休み前だから稼がないとね。。。講師生活7年余りですが、このペースやってると長くは続けられない仕事ですよねホント。立ち仕事だしね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

東京熱い~っす(汗)

◇◆◇◆◇◆
ここんとこ毎日講義です。本日は某女子大でのFP3級講座(金融)でした。夜は講義がないので、神田で蕎麦食べつつ昼からビールを喉に流し込んで至福のひととき。。。まではよかったのですが、その後駅まで少し歩いただけで汗がダクダク・・・飲んだビールがすべて蒸発してしまった気がします(消費に貢献したのでよしとします。。。)
さて、これだけ熱いと電力消費量もすごいんでしょうね。株式ネタ的にいうと、このまま猛暑が続けば清涼飲料メーカー、ビールメーカー、クーラーなどの家電メーカー、大手量販店などが“猛暑関連”で賑わうのが通例です。去年もそうでしたね。電力会社も電力消費量が多ければ収益が上がりますが、一方で原油価格の高止まりが続いており、原材料高と円安のマイナス材料との綱引きでしょうか。そんな中でも東京電力、東北電力、四国電力の3社は昨日ザラ場※で年初来高値を更新です。◆◇◆◇
あっ忘れてました・・・「Cool Biz」関連で紳士服メーカー、百貨店、繊維メーカーなどにも追い風ですね。しかしこの「Cool Biz」いつまでやるの・・・というか浸透してます???やるなら政府もロゴ考えるだけでなくて本腰入れてやらないとね。イメージキャラにグラビアアイドル起用してキャンペーンはるとかさぁ。ネームプレートに張る「Cool Biz」ロゴ入りシールや携帯ストラップを無料配布するとかさぁ(有料でもOKじゃん)。やはり自分も含めた日本人って「自分だけクール・ビズだったらどうしよう症候群」によってなかなか上着なしで出勤できなかったりするんだよね。だから「このシール張ってたら許してね」という免罪符的なものが必要だと思うのは私だけでしょうか・・・それと打ち合わせやセミナー・各種研修会では主催者側が『Cool Bizスタイルでお越しくださって構いません』的な呼びかけもいるんじゃないかな。メールや書簡に書くとか、ロゴ入れるとかね。まぁ熱いときは仕事しないに限るけど・・・
どうですか?今回はけっこう「金融ネタ」っぽかったんじゃないの?コメントよろしく!

◆◇◆◇◆◇◆◇
(本日の用語)
※「ザラ場」・・・株式などの取引時間中のこと。
使用法としては、「ザラ場の高値」「ザラ場の安値」「ザラ場では○○円までつけたけどね・・・」など

→誤った使用法
「やっぱり煮物にコクを出すにはザラ場がいいよね・・・」(注)ざら目です。
「たかしちゃん!ザラ場で遊んだ後は手を洗いなさい!」(注)砂場です・・・。失礼。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

破竹の11連勝

7/31(日)は講義なかったため東京ドーム巨人VS中日戦を息子と観戦。中日が野口で11連勝、首位阪神とのゲーム差3.0です。野口は7回2死までノーヒット・ノーランという快投でした。あ・いい忘れましたが中日ファンです私・・・はい。球団史上初の連覇に向けて頑張れドラゴンズ!
0731

という訳で夏のナイター観戦は屋外球場もいいけどドームは冷房効いていて快適ですな。
ビールもうまい!

◆◇◆◇◆◇◆◇
7/31 講義はお休み・・・金融ネタもお休み。
8/1某女子大でFP3級講義
8/2大手資格学校L社で夜クラス講義(AFP)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »