« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月27日 (日)

銀河鉄道の夜

・・・いろいろありましたが、
東京(23:00)発大阪(7:18)行きの寝台急行“銀河”(写真←ブルートレインみたいな列車ね。)に飛び乗り、深夜移動を敢行するはめに・・・。それにしても東京-大阪を8時間18分とはね。いったいどんなペースで走っとんじゃい!!
ともあれB寝台(2段ベッド)で眠ることになりましたわ。。。でも浴衣ついているんだよね。

200511252249000

そんな移動の車中で一句。

床(とこ)堅く、
 涙にむせぶ
  銀河鉄道の夜

(講師@2005晩秋)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末のドタバタ劇

本日は朝9時から都内で6時間講義→夕方から都内の別の場所に移動して9時半まで講義のWヘッダー。
・・・で、本来なら翌日朝イチ大阪で講義の為、大阪行きの最終新幹線には間に合わないので東京駅近くのホテル宿泊して翌日始発で大阪移動を敢行する予定だったはず・・・
がっ!
今日になって大阪の講義開始時間を1時間間違えていたことに気付き愕然!始発で移動しても開始時間に間に合わない・・・(絶叫)。慌てて深夜バスの空席を確認するも空席なしっ!(ここで2度目の絶叫)。

さて、どうしても朝イチで大阪にいなければならない講師の運命はいかに!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

麺屋武蔵

200511232025000


横浜での講義を終えて新宿に移動。一杯やった後に超有名店“麺屋武蔵”でラーメンを啜る。相変わらずの人気で30分近く並んだけどうまかったわー。
講義は5時間。祝日は電車が空いているからいいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

やっぱ食うでしょ!

本日は朝から宇都宮へ。
6時間の講義を終えて、帰り際に駅ビル内にある土産店街で餃子セット(写真上)をつまみに1杯やる。
200511171732000
土産には「みんみん」と「幸楽」の餃子をお持ち帰り。この土産屋の2大売れ筋らしい(店のおばちゃん談)。


(写真下)
宇都宮駅前にそびえる有名(?)な餃子像。

200511170926000

説明プレートによると、「ビーナスを模している」らしいが、はっきりいって餃子にも見えず、ビーナスにも見えず
とっても中途半端だ。。。突っ込みようがない。
あえてリアルに餃子を表現せず、思い切ったデフォルメを敢行しているところに作者の心の葛藤(『こんな仕事引き受けちゃったよ~おい』)が伺えるとてもシュールな作品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

格闘技界からビッグなニュース!

大晦日のPRIDE男祭りで柔道王同士が対決!
小川vs吉田対戦決定っす。最近はビッグカード目白押しでちょっと刺激に鈍感になりつつあるけど、こいつはしびれるねぇ~。やっぱり日本人対決は格別です。
小川は道着なしのプロレススタイルで戦うらしい。何にしても見逃せませんな。

一方、サンスポによると、2代目ブラックタイガー(海老じゃないぞ!)として新日でも活躍し、元WWE王者でもあるエディ・ゲレロ(38歳)が宿泊先のホテルで歯ブラシをくわえたまま死亡しているのを発見されたらしい。死因は不明とされているが、ステロイド系の薬物かな・・・。

格闘界の“陰と陽”という対照的なニュースでした。エディ氏のご冥福をお祈りします。

ちなみにエディの実兄があの有名なチャボ・ゲレロだよ。
つまりチャボ・ゲレロJr.はエディの甥だな(今回の第一発見者はこのJrらしい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

CFPvs金財1級

昨日のCFP試験の金融はそーとー難しかったみたいですね。私はまだ問題を見ることはできないんだけど、いろんなコミュニティサイトやブログに書き込まれたコメントを見るとそんな感じです。

最近は講師Aこと私も金財(金融財政事情研究会)1級の試験対策講義もやるので、両者(CFPと金財1級)の試験対策をやっている私の視点で出題傾向や難易度の違いを少々挙げてみますと・・・

■ポートフォリオ理論
計算問題はCFPの方が詳細な問題が出る。CAPMの用語を問う問題(虫くい問題)とかジェンセンのαの計算問題などが定番。シャープレシオの計算問題は両者とも出るね。
期待収益率、分散、標準偏差の計算は両者とも定番。でもこの分野ではCFPの方が難易度は高いかな。

■デリバティブ
両者ともオプションが出題頻度、ウェイトともに高いけど、詳細な問題が出るのは金財の方かな。
特に金財では文章問題だけどいわゆる「新種のオプション(エキゾチックオプション)」の問題が多いね。
「スワップション」とか「コーラブルスワップ」とか「エクイティスワップ」などの用語はCFPではほとんどお目にかからないし・・・
憶えないといけない用語が多い分だけ金財の方が厄介かもしれない。
一方CFPでは、計算問題が多くを占めるものの、単純なオプションの損益の問題が多いので過去問で何とかなるだけ楽なはず。たまに金利スワップの計算や2項分布なんて出るけど、これはできなくてもOK(合格できる)からね。解説読んで、少しだけもがいて、それでもわからなければ捨てしまえっ(笑)。

■債券
(金財)仕組み債の問題は結構細かいぞ。
バミューダタイプ※、ノックイン、ノックアウトタイプ、マルチコーラブル・・・いろいろ出てくる。
CFPではほとんど出題されなくなった「EB(他社株交換可能債)」なんかもしつこく出てる。
利回りや債券価格(利付債、割引債)を求める計算問題は両者とも同じような問題。
デュレーションも両者ともに計算問題はなく、文章題なのでeasy。

※「バミューダタイプ」ってオプションのアメリカンタイプ(行使期間中であればいつでも行使できる)とヨーロピアンタイプ(満期日だけ権利行使できる)の中間的な行使形態(行使期間中に複数回行使できるチャンスが間隔を空けて設定されている)っていうことなんだけど、これってアメリカ大陸とヨーロッパ大陸の中間にバミューダ諸島があるところからこのネーミングらしいね。。。なんか単純なネーミング。詳しくはこちらに詳しく説明あり。

■株式
問題数は少ないが、難易度は金財1級の方が上。
ROEの3指標分解※とかROAの2指標分解とか出るからね(CFPでは出たことないよね)。
※あるサイトの受験者コメントでは、今回(H17.11)試験は「ROEの問題がいつもどおりでなく、過去問やっただけでは解けなかった」とあるので、もしかしてこれが出たのかもしれない。まぁいずれわかるでしょう。
その他“金財っぽい”問題としては、サステイナブル成長率とかICR(インタレスト・カバレッジ・レシオ)なんかかな(これもCFP試験ではお目にかからないね)。

■投資信託
CFPの方が難しい。計算が必ず出るし、出題数も多い。

・・・とまぁ少し挙げただけでもこれだけの違いがあるのです。


出題形式や出題数j自体がかなり違うので一概に比較できない部分もあるけど、
総括すると計算問題ではCFP、範囲の広さや用語の難しさでは金財1級かな。

どっちを受検しようか迷っている人は参考にして下せぇ。

あ・それとCFPの認定制度は来年から大きく変わるのでチェックが必要だ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月13日 (日)

長野寒いっ!

昨日から長野へ出張。大阪から戻り翌日にはバッグの中身を入れ替えて長野に行ってきました。
それにしても長野は寒いね。
200511121750000

(写真)正面の気温表示は9度を示してる(T_T)

★本日の講義6時間★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CFP試験ですね。

いよいよCFP試験の第1週目ですね。金融資産運用設計は1課目目です。
受ける方は全力を尽くして頑張って下さい。講師Aも陰ながら応援しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

大阪の空

大阪出張。大阪へは前日入りで、地方巡業ではおなじみO氏と鶴橋に本店のある有名焼肉店“”(そら)の道頓堀店へ。ハチノス(第2の胃)とかプップギ(肺)とかがメニューに並ぶ。ディープだ・・・。
 200511091854000
講義は8時間金融の話をみっちりと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

ありがとう! 掛川の方々。

 先週末より1泊で静岡県掛川市に出張。講義の前日入りで掛川パレスホテルに宿泊しました。前夜,
今回講師Aこと私を呼んでいただいた会社の方々3名からお誘いを頂いて掛川の夜を満喫致しました。
いや~美味いもの食べて・・・(中略)・・・ラーメンでしめましたよ。満足、満足。

 名古屋出身の講師Aにとっては、掛川って近いようで遠いんですよね。お隣の浜松市には学生時代によくドライブに行ったものですが、掛川で遊んだのは生涯初めてですわ・・・。新幹線の駅を降りたのも当然初めて。良い思い出ができました。

200511041617000

また機会があったら呼んで下さい。掛川でお世話になった皆さん本当にありがとうございました!

講義は6時間ほど喋ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

金融のANA

只今福岡出張から戻りました。現地では前日入りして屋台で牛タンやラーメンを堪能。外資系保険会社のO氏と中州を徘徊しました。
ところで、往きも帰りもANAだったんだけど、福岡に発つ前の10/30付けの日経新聞社会面によると、「ANA機に不具合が発生し伊丹空港に緊急着陸」という記事。。。何やらエンジンの部品が飛行中に脱落したらしく、右側エンジンが振動したため機長がエンジンを停止して左側エンジンだけで飛行したらしい。

200510311319000

ちょっと・・・というかかなりビビル。講師Aは基本的に飛行機嫌いだ。平静を装っているが離着陸時は強張っています。

講義は8時間。
200511010859000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »