2005年11月23日 (水)

麺屋武蔵

200511232025000


横浜での講義を終えて新宿に移動。一杯やった後に超有名店“麺屋武蔵”でラーメンを啜る。相変わらずの人気で30分近く並んだけどうまかったわー。
講義は5時間。祝日は電車が空いているからいいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

やっぱ食うでしょ!

本日は朝から宇都宮へ。
6時間の講義を終えて、帰り際に駅ビル内にある土産店街で餃子セット(写真上)をつまみに1杯やる。
200511171732000
土産には「みんみん」と「幸楽」の餃子をお持ち帰り。この土産屋の2大売れ筋らしい(店のおばちゃん談)。


(写真下)
宇都宮駅前にそびえる有名(?)な餃子像。

200511170926000

説明プレートによると、「ビーナスを模している」らしいが、はっきりいって餃子にも見えず、ビーナスにも見えず
とっても中途半端だ。。。突っ込みようがない。
あえてリアルに餃子を表現せず、思い切ったデフォルメを敢行しているところに作者の心の葛藤(『こんな仕事引き受けちゃったよ~おい』)が伺えるとてもシュールな作品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

東京駅キッチンストリート

本日の講義はFP(AFP)金融の講義が1本でした。台風接近中の為、受講生が辿り着けるか心配しましたが、30名ほどの方が出席されました。
講義後は東京駅構内にあるキッチンストリート内のどんぶり子で遅めの食事(2日連続で来店)を取る。この店結構気に入っていてしょっちゅう来てますが、本日はホワイトキーマカレー(鶏肉入り)とパリパリ餃子をつまみにビール2杯をいただきました。うん、カレーもいけるぞ。
いつもはレバ入りの親子丼を頼むんだけどこれが絶品なんですよ。煮込みラーメンも◎
P505i0011206918

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

けやきVSすみれ札幌ラーメン対決

今回の札幌出張では、連夜有名ラーメン店にも足を運びました。1日目は新横浜ラーメン博物館にも出店している「欅(けやき)」です。20~30分並んでオーソドックスに味噌ラーメン(写真上)を注文しましたが、スープはまぁ普通かな~味噌ラーメン専門店という割には普通。。。しかし麺は短めのモチモチした噛み応えのあるちじれ麺。これはうまい。総合点では◎ですかね。ちなみに店を出る頃にはさらに行列が伸びてました。
P505i0011010307

2日目はご存知「すみれ(写真下)」今回は南3条店に行きましたが、閉店(PM10:00)間際のせいもあり,行列もなく入店できました。日本酒のミュージアムの中にあり、お店の雰囲気もなかなかです。味については今さら説明の必要ないかもしれませんが、こうして2店を食べ比べてみるとやっぱり「すみれ」の方に軍配があがりますかね。あくまでも私個人的にはですけど。。。

P505i0011075844

次回は避けては通れないアノ話題・・・「郵政民営化」について書くよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌帰り・・・

地獄のロードも無事終了し、本日札幌から帰京。そのまま夜講義してやっと家に辿り着いたよ。札幌では大手資格学校のK講師と今回のお仕事のコーディネーターO氏ですすき野を周遊というか徘徊しました。詳細は・・・書けません。。。1ついえることは、すすき野はやっぱり奥深いということのみです。ハイ。北の大地に抱かれて・・・10,000円ポッキリ!次回はラーメンのこと書くよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)