2005年11月15日 (火)

格闘技界からビッグなニュース!

大晦日のPRIDE男祭りで柔道王同士が対決!
小川vs吉田対戦決定っす。最近はビッグカード目白押しでちょっと刺激に鈍感になりつつあるけど、こいつはしびれるねぇ~。やっぱり日本人対決は格別です。
小川は道着なしのプロレススタイルで戦うらしい。何にしても見逃せませんな。

一方、サンスポによると、2代目ブラックタイガー(海老じゃないぞ!)として新日でも活躍し、元WWE王者でもあるエディ・ゲレロ(38歳)が宿泊先のホテルで歯ブラシをくわえたまま死亡しているのを発見されたらしい。死因は不明とされているが、ステロイド系の薬物かな・・・。

格闘界の“陰と陽”という対照的なニュースでした。エディ氏のご冥福をお祈りします。

ちなみにエディの実兄があの有名なチャボ・ゲレロだよ。
つまりチャボ・ゲレロJr.はエディの甥だな(今回の第一発見者はこのJrらしい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

古田が・・・

ヤクルト古田選手が来季からプレイングマネジャーとして指揮をとることが発表されましたね。これは凄いことですが、一般企業でもプレイングマネジャー的なポジションはありますよね。証券会社で言えば営業次長とか課長ですかね。数字も持っていて、かつ部下にもやらせないといけないキビシーお立場です。外資系保険会社では、アシスタントマネージャー(私の在籍していた会社ではASMと呼んでいました)あたりの役職ですな。契約あげて、部下も管理、ついでにリクルートまでと1人2役3役をこなす大変タフな役回りでした。

いずれにせよ、プロ野球の世界でこれはさぞかし大変でしょう。古田氏の師匠でもあり、かつて南海ホークスでプレイングマネジャーとして活躍した野村克也氏も「引き受けるんじゃなかった」と当時を振り返っています。

そうは言っても、久し振りのプレイングマネージャー誕生にワクワクしているのは私だけではないはず。
低迷が続くプロ野球を盛り上げるのに一役買いそうですな。

古田選手の来季の活躍に期待しましょう(中日ファンだけどね)。ついでにトラバさせて頂きました。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年9月18日 (日)

2005年初ラウンドで・・・

本日は久し振りのお休み。普段はあまりやらないゴルフに出掛けました。
pic_0146

あの富士山を馬で走破した伝説を持ち、つい先日セブ島でデング熱(性病ではないらしいです)をもらってきた友人ブロガーK氏と仕事でお世話になってるT社のM氏の3人でラウンド。ゴルフの結果と講師Aの腕前については、彼のブログに書いてあるのでそちらで・・・どうかハンカチを忘れないで下さい。涙なしには読めませんよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月31日 (水)

首位肉薄

おーっ。来ちゃったよ。ドラゴンズ首位に0.5差!早いんじゃないの。明日はどうっすかね?
海の向こうでもヤンキースが首位レッドソックスに肉薄だし、おい。仕事できネーじゃん。
明日から名古屋出張です。

CFP予想は次回ね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年8月28日 (日)

PRIDE ミドル級GP

本日の講師Aは、5h講義を終え自宅の上階に住む格闘技好きO氏のご自宅に直行してPRIDEミドル級GPをTV観戦。(O氏宅にはスカパー入っているからです!)
本日のベストバウトはGPじゃないけど、ヘビー級タイトルマッチのヒョードルvsミルコでしょ。
結果は大方の予想通りヒョードルの勝利でしたが、この試合非常に緊迫感があって最高でした。ミルコのハイを警戒して間合いを詰めるヒョードル、回り込むミルコという展開が続き、たまに両者がコンタクトするが決定打はなし・・・(中略)・・・グランドではヒョードルのいつものパウンドでミルコはガードをキープするので精一杯でした。
しかし、終始「これがヘビー級かよっ」と思わせる速い動きに感動。やっぱり強いね最終工程・・・じゃなくて”最終皇帝”
GPでシウバが負けたこともすっかりかすんじゃったね(吉田vsアボットは言うに及ばず・・・)。

一方GP優勝はシウバと同門のマウリシオ・ショーグン・・・恐るべしシュートボクセ。これでまたシュートボクセジャパンの会員が増えることは間違いなさそうです。やっぱりこれからは“踏みつけ”ですか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

1.5ゲーム差 竜虎の闘いが熱い!

阪神負けて中日激勝!1.5ゲーム差だよ。夜の気温は少し下がってきたけど、こちらはヒートアップだね。
選挙戦も熱いぞ!日経平均は本日小休止。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

ホイスグレーシーですよ。

今さら何ですが、プロフィールの写真で筆者にチョークしてるのは本物のホイスグレーシーです。2004年夏に大分で行われたセミナーで撮って貰いました。(画像が悪いので説明しとかないと、中東系外国人と私がいちゃついているようにしか見えないもので。。。)
(下の写真)上が伝説の柔術家デラ・ヒーバ氏※直筆サイン入りパッチ、下がホイス直筆サイン入りパッチです。私のお宝です。

P505i0011272455

今日はお宝自慢でした!
※あのノゲイラの元師匠ですよ!ノゲイラがインタビューで「今でも柔術のテクニックでわからないことはデラ・ヒーバに訊く」と語っていました。柔術には「デラ・ヒーバ」というこの人の名前を冠した技があるのですよ。凄いんです。この人・・・ちなみに私はちっとも凄くありません。。。
どうでもいいけど、数年前の私の負け試合がいまだネット上をさまよってっている~。頼むから消してくれ~。さらには一昨年出場したトライアスロンのリザルト(一応完走。でも二度と出ることはないでしょう)までも。。。しかし380位って・・・どうなんだ?俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

破竹の11連勝

7/31(日)は講義なかったため東京ドーム巨人VS中日戦を息子と観戦。中日が野口で11連勝、首位阪神とのゲーム差3.0です。野口は7回2死までノーヒット・ノーランという快投でした。あ・いい忘れましたが中日ファンです私・・・はい。球団史上初の連覇に向けて頑張れドラゴンズ!
0731

という訳で夏のナイター観戦は屋外球場もいいけどドームは冷房効いていて快適ですな。
ビールもうまい!

◆◇◆◇◆◇◆◇
7/31 講義はお休み・・・金融ネタもお休み。
8/1某女子大でFP3級講義
8/2大手資格学校L社で夜クラス講義(AFP)


| | コメント (0) | トラックバック (0)